zippojean

Zippo , Jeans , etc…

WWⅡ Black Crackle Zippo

戦争による物資統制を受けた所謂大戦モデルと言えば、リーバイスのS501XXを思い浮かべる方が多いと思いますが、同じアメリカ製であるジッポーにも戦争の影響を受け、それまでの材質・仕様の変更を余儀なくされた大戦モデルと呼ばれる物があります。それがこ…

Levi's501Skinny Long Day 1年11ヵ月経過と8度目の洗濯

現在、着用開始から1年と11ヵ月が経過、洗濯回数は計8回に。 いい加減このジーンズに関して書く事が無くなってきたので、レギュラーの501とのディテールの違いなんかを比べたら面白いかなーとか一瞬思ったんですが、面倒臭いのでやりませーん。 (1Year,11Mon…

Levi's 501Skinny Long Day Rigid 着用1年7ヶ月経過と7度目の洗濯

もうすぐ年末か、なんて言っていたのは遥か昔、気付けばもう1月も後半。 ゆったりした休みや、正月気分などは味わう間もなく一瞬で終わり、撮り貯めたテレビ番組を見る事は一生無いんだろう。 そうしてまた普段の生活が始まる。 なんつって。 さて、着用開始…

Levi's501Skinny Long Day Rigid 着用1年6ヶ月経過

いつの間にやらもう年末。この501sも着用開始から約1年半が経過した。 もう随分前から着用時間のカウントは止めてしまっているが、頻度的には今も週3ないし4回は穿いている。 【現在の状態】 18Months-2Washes/4Soaks この抜けきらない汚れ、ムラっぽい色、…

Levi's501Skinny Long Day Rigid 着用1年4ヶ月経過

501sロングデイ着用1年4ヵ月経過記録。 今月は洗濯無し。 (16Month,2Washes,4Soaks) 今回は手抜きも手抜き。 写真撮るだけでもまぁまぁダルいのだ。 以上。

LVC606 SuperSlim5度目の洗濯

リーバイスヴィンテージクロージング606スーパースリム5度目の洗濯記録。 前回の洗濯からかなり長い間放置気味だった606。 それでも数回着用した時の汚れは間違いなく蓄積している筈なので、ここらで1度洗っておくかと思い立った。 今回は洗濯機で裏返し・中…

Levi's501Skinny Long Day Rigid 着用1年3ヶ月経過と5・6度目の洗濯

501スキニーロングデイ着用1年3ヶ月経過記録。 この1ヶ月は少し汚し過ぎた事もあって洗濯は2回。 5度目の洗濯は浸け置き、6度目は洗濯機を使用した。共に乾燥は裏返しの陰干しで。 てな訳で1年3ヶ月経過時点で、現在2Washes 4Soaks。 こう見るとちと洗い過ぎ…

Levi's 501Skinny Long Day Rigid 着用1年2ヶ月経過

501sロングデイ着用1年2ヶ月経過記録。 前回からどれ位穿いただろう。 もはや覚えていないし、覚える気も無い。単なる日記と化したこのゴミレポートは一体いつまで続くのか。 とりあえず暑いし、今月はあんまり穿いていない。 現在1Wash 3Soaks。 今回洗濯は…

メタリケ “Drunk”Zippo

酔っ払いが街灯にもたれ掛かっているポップな絵柄のドランカーがメタル貼りされている所謂メタリケの復刻版。 ドランカーはZippo社創業間もない頃からある絵柄で、ウィンディと並んでコレクターには馴染み深いキャラである。 にも拘らずオリジナルは希少で、…

Levi's 501Skinny Long Day Rigid 着用1年1ヶ月経過と4度目の洗濯と初リペア

長いタイトルになってしまった。 さて、今回はこの501sを軽くリペア(というよりも補強?)していこうと思う。 まず4度目の洗濯に関しては、何となくリペアの前に洗った方が良い気がしたから洗ったというだけで、相変わらず特に変化も無かったし、今回はそれに…

Levi's 501Skinny Long Day Rigid 着用1年経過と3度目の洗濯

早いものでこのジーンズも穿き初めから約1年が経過した。 この1年は本当に多くの時間をこのジーンズを穿いて過ごしたと思う。 服を選び、組み合わせを楽しむ事がいつしか面倒になってしまった僕にとって、同じ服だけど徐々に変化していくジーンズは飽きずに…

Levi's 501Skinny Long Day Rigid 着用11ヵ月経過と2度目の洗濯

501スキニーロングデイリジッド着用11ヵ月経過と2度目の洗濯記録。 前回の初洗濯から1ヵ月。 やはりこの1ヵ月は日中気温が高い日が多く、結構汗をかいたので洗濯は不可避。というかもう我慢出来ない。 初洗濯以降、やたら湧いてくるこの洗濯欲はそれまでの無…

RESOLUTE 710をオーバーサイズ、洗濯控えめ、乾燥機無しで穿く

以前から興味のあったジャパンメイドのジーンズブランド、リゾルトを購入した。 選んだのは、4型ある中で最も定番の710というモデル。 リゾルトと言えば、ウェストキツめ・レングス短めのサイズ選びをデザイナーである林氏が奨励しているのは皆さんご存知の…

Levi's 501Skinny Long Day Rigid 着用10ヶ月経過と初洗濯

501s着用開始から10ヶ月、時間にして約2000時間での初洗濯。 正直な所、この一ヶ月は結構キツかった。 10ヶ月もの間洗濯しなかったジーンズは、まるで濡れおかきの様にしっとりと、そしてベタベタとしたもはやジーンズではない何かに成り果て、それを穿く度…

Burgus Plus 2nd Type Trucker Jacket購入

以前からGジャンを買うなら2ndタイプが良いなぁ、なんてぼんやり考えてアレコレ物色はしていたんだけど、中々自分好みの物が見つからず、悶々とした日が続いていた。 けれどついこの間、たまたま入った“HINOYA(ヒノヤ)”というアメカジ系の服を扱うお店でこれ…

Levi's 501Skinny Long Day Rigid 着用9ヵ月経過

リーバイス501スキニーロングデイリジッドの着用9ヶ月経過記録。 ジーンズは適度に洗った方が良い。 そんな事はもはや常識であり、数ヶ月洗わずにハードに穿き続けるなんてのはジーンズの寿命にも衛生的にも悪影響なのは考えるまでも無い。 このジーンズ9ヶ…

Vintage Zippo #3

ヴィンテージジッポー第三弾。 今回もやっぱりシンプルな無地ケースを選びました。 以前の♯1と同じく、ボトムスタンプから大まかに1946年〜1953年製造と思われる物ですね。 このスタンプを持つジッポーには様々なパターンがあり、製造年を特定するのは中々難…

A.P.C Petit New Standard Jeans着用中止

もしA.P.Cプチニュースタンダードの色落ち記録を期待してこのブログを読んでいる方が居るなら悪いが、これにてプチニューの着用を止める。 というかもう随分前から穿いていない。 理由は タイト過ぎてしんどいから。 それだけ。 【ここまでの経緯とこれから…

Levi's 501Skinny Long Day Rigid 着用8ヶ月経過

リーバイス501スキニーロングデイリジッドの着用8ヶ月経過記録。 着用開始から現在まで、水を通したのは糊落とし時の1回のみのこのジーンズ。 しかしまぁ、よくこんなに長い期間洗わずにこれたなぁというのが正直な所。 洗濯を我慢したり、する必要が無いと…

LVC606 Super Slim 4度目の洗濯

リーバイスヴィンテージクロージング606スーパースリム4度目の洗濯記録。 前回の洗濯からたったの2週間。まさかもう洗う事になるなんて、僕自身思いもしなかった。 というのも、休日に4歳になる姪っ子を連れて公園に遊びに行ったんだけど、そこでかなりハー…

Vintage Zippo ♯2

ヴィンテージジッポー第2弾。 今回は以前紹介した物より少し後の年代になります。 ボトム刻印には様々な種類があるけれど、この様に底面全体に文字がびっしり書かれている物は所謂フルスタンプと呼ばれ、製造年も1953年〜55年までの間と短い事もあり、この刻…

LVC606Super Slim 3度目の洗濯

リーバイスヴィンテージクロージング606スーパースリム3度目の洗濯記録。 実はひっそりと購入から1年が経過していたこのジーンズ。 そして前回の洗濯から約8ヶ月になる今日この頃、そろそろ洗わないとヤバいという何かを感じるので洗濯を決行する。 この洗濯…

Levi's501Skinny Long Day Rigid 着用7ヶ月経過

リーバイス501スキニーロングデイリジッドの着用7ヶ月経過記録。 現在の着用時間は約1200時間程度。 こんなに長い期間洗わずに穿き続けるなんて当初は思ってもみなかった。 それは穿いている時間の割に中々シワが定着せず、目に見えるアタリもほとんど無くて…

Vintage Zippo ♯1

ヴィンテージジッポー。 これまで再三ヴィンテージには興味が無いだ、高過ぎて買えないだ、細かいディテールとかどうでもいいだとか言っちゃってましたけども、やっぱ古いモノも良いよねーってなワケで購入してみました。 元々こういう中古品や古着には何の…

LVC606 Super Slimの近況 その2

リーバイスヴィンテージクロージング606スーパースリムの近況。 もうすぐ年末。 大掃除ついでにコイツもそろそろキレイにしてあげたいって事で、洗濯を予定していたんだけど、何やかんやあって(単に面倒臭くなっただけ)結局洗濯しなかったので今回は近況報告…

Levi's 501 Skinny Long Day Rigid 着用6ヶ月経過

リーバイス501スキニーロングデイリジッドの着用6ヶ月経過記録。 糊を落とし、着用開始から現在半年が経過。未だ洗濯はしていない。 と、ここで少し悩みが。 それは糊落としをファーストウォッシュとするか否か問題。 606とプチニューは縮率が低い為、糊落と…

風神雷神 本金蒔絵zippoについて

日本人として、やはり和柄のジッポーは以前から気になっていて、何か良い物は無いかと探していた時に気になったのがこの本金蒔絵シリーズの風神雷神ジッポー。このシリーズ特有の桐箱入りというオサレ仕様。 蒔絵(まきえ)と呼ばれる漆製品に文字や装飾を施す…

京都 建仁寺に行ってきた

せわしない平日がひと段落ついたとある休日、京都祇園四条駅から程近い距離にある建仁寺に出掛けた。今日はそんな話。 建仁寺についての説明は到底僕なんぞが出来る話ではないのでここでは割愛するが、そういう知識が無くてもこのお寺は観て楽しめるポイント…

Levi's 501Skinny Longday Rigid 着用5ヵ月経過

リーバイス501スキニーロングデイリジッドの着用5ヵ月経過記録。 写真は近所の公園をサイクリング中に撮影。前回破けたシマノの手袋と共に…。チクショウ。悔やみきれん。 しかし破けてしまっては僕の小学生以下の裁縫技術では到底リペアなんて出来ないし、か…

Zig Zag Zippoについて

久々にジッポー紹介。今回は少しレア。 まずZig Zagとは… フランスのタバコ用巻紙メーカーのRepublic Technologies France社が抱えるブランドの一つで、OCBも同社によるブランド。そのZig Zagのキャラクターなのが、このヒゲオヤジこと通称ジグザグマン。 以…