zippojean

Zippo , Jeans , etc…

Levi's 501Skinny Long Day Rigid 着用8ヶ月経過

リーバイス501スキニーロングデイリジッドの着用8ヶ月経過記録。 着用開始から現在まで、水を通したのは糊落とし時の1回のみのこのジーンズ。 しかしまぁ、よくこんなに長い期間洗わずにこれたなぁというのが正直な所。 洗濯を我慢したり、する必要が無いと…

LVC606 Super Slim 4度目の洗濯

リーバイスヴィンテージクロージング606スーパースリム4度目の洗濯記録。 前回の洗濯からたったの2週間。まさかもう洗う事になるなんて、僕自身思いもしなかった。 というのも、休日に4歳になる姪っ子を連れて公園に遊びに行ったんだけど、そこでかなりハー…

Vintage Zippo ♯2

ヴィンテージジッポー第2弾。 また良い物が手に入った。 今回は以前紹介した物より少し後の年代になる。 ボトム刻印には様々な種類があるけれど、この様に底面全体に文字がびっしり書かれている物は所謂フルスタンプと呼ばれ、製造年も1953年〜55年までの間…

LVC606Super Slim 3度目の洗濯

リーバイスヴィンテージクロージング606スーパースリム3度目の洗濯記録。 実はひっそりと購入から1年が経過していたこのジーンズ。 そして前回の洗濯から約8ヶ月になる今日この頃、そろそろ洗わないとヤバいという何かを感じるので洗濯を決行する。 この洗濯…

Levi's501Skinny Long Day Rigid 着用7ヶ月経過

リーバイス501スキニーロングデイリジッドの着用7ヶ月経過記録。 現在の着用時間は約1200時間程度。 こんなに長い期間洗わずに穿き続けるなんて当初は思ってもみなかった。 それは穿いている時間の割に中々シワが定着せず、目に見えるアタリもほとんど無くて…

Vintage Zippo

ヴィンテージジッポーの紹介。 これまで再三ヴィンテージには興味が無いだの、高過ぎて買えないだの、細かいディテールとかどうでもいい等と言っていたけれど、レギュラー品で欲しいモデルはある程度揃ったし、そろそろヴィンテージ物が気になる。 てな訳で…

LVC606 Super Slimの近況 その2

リーバイスヴィンテージクロージング606スーパースリムの近況。 もうすぐ年末。 大掃除ついでにコイツもそろそろキレイにしてあげたいって事で、洗濯を予定していたんだけど、何やかんやあって(単に面倒臭くなっただけ)結局洗濯しなかったので今回は近況報告…

Levi's 501 Skinny Long Day Rigid 着用6ヶ月経過

リーバイス501スキニーロングデイリジッドの着用6ヶ月経過記録。 糊を落とし、着用開始から現在半年が経過。未だ洗濯はしていない。 と、ここで少し悩みが。 それは糊落としをファーストウォッシュとするか否か問題。 606とプチニューは縮率が低い為、糊落と…

風神雷神 本金蒔絵zippoについて

日本人として、やはり和柄のジッポーは以前から気になっていて、何か良い物は無いかと探していた時に気になったのがこの本金蒔絵シリーズの風神雷神ジッポー。このシリーズ特有の桐箱入りというオサレ仕様。 蒔絵(まきえ)と呼ばれる漆製品に文字や装飾を施す…

京都 建仁寺に行ってきた

せわしない平日がひと段落ついたとある休日、京都祇園四条駅から程近い距離にある建仁寺に出掛けた。今日はそんな話。 建仁寺についての説明は到底僕なんぞが出来る話ではないのでここでは割愛するが、そういう知識が無くてもこのお寺は観て楽しめるポイント…

Levi's 501Skinny Longday Rigid 着用5ヵ月経過

リーバイス501スキニーロングデイリジッドの着用5ヵ月経過記録。 写真は近所の公園をサイクリング中に撮影。前回破けたシマノの手袋と共に…。チクショウ。悔やみきれん。 しかし破けてしまっては僕の小学生以下の裁縫技術では到底リペアなんて出来ないし、か…

Zig Zag Zippoについて

久々にジッポー紹介。今回は少しレア。 まずZig Zagとは… フランスのタバコ用巻紙メーカーのRepublic Technologies France社が抱えるブランドの一つで、OCBも同社によるブランド。そのZig Zagのキャラクターなのが、このヒゲオヤジこと通称ジグザグマン。 以…

A.P.C Petit New Standard Jeans 3度目の洗濯

プチニュースタンダード3度目の洗濯記録。 前回からどれ位穿いたかな?覚えてない。もっと言うとこのジーンズをいつから穿いているのかも既にあやふやで、確かなのはこれが3度目の洗濯になるという事。 実はジーンズ自体にベタつきや匂いは無く、引っ張ろう…

シガレットケースを買ってみた

喫煙歴12年、人生で初めてシガレットケースを購入した。 特に前から欲しかった訳でもなくて、たまたまフラっとジッポーショップに行った時にショートホープを入れるのに丁度良いサイズのケースがあって、値段も2000円位だったし、前回の記事でやたら手巻きタ…

Do Androids Smoke Electronic Cigarettes?

電子タバコがここまで普及するなんて一体どれだけの人が想像出来ただろうか。 そんな時代にあえて手巻きタバコを楽しむというのも風流ではないかという話で、別にタイトルに意味はない。 ふと思い付いて気に入ったので。 さて本題。 手巻きタバコとは…フィル…

Levi's 501Skinny Longday Rigid 着用4ヵ月経過

リーバイス501スキニーロングデイリジッドの着用4ヶ月経過記録。 またしても丁度1ヵ月経過時点からズレてしまった。普通に忘れてた。 でも良く考えると何故か毎月経過記録を付けるのが習慣みたいになっているけど、洗濯もしてないし大して変化も無いのに自分…

Levi's 517の思い出。その後…

前回の記事で古着の517を探しに行こうと決めた僕。 休日に意気揚々と古着屋さんに向かったのは良かったのだが… 無かった。 いや、517はあったんだけど案の定と言うか、やっぱりと言うか、合うサイズと好みの色落ちが無かった。 これが古着の楽しさ且つ面倒な…

Levi's 517の思い出

20代前半頃、古着が好きだった。 だったというか今も好きだけど、それは別に古着に関する知識あって、俺はヴィンテージに詳しいぜ!とかではなくて、何となくその雰囲気とチープな価格に魅力を感じていた。 現在では自分に合うサイズを探すのが面倒という理…

FUJI PALETTE 購入

ジッポー収集という、欲がある限り無限にお金を浪費し、休日はジッポーを買い、イジり、一人でニヤニヤするという誰が見ても陰気な趣味のお陰で、僕の精神は半ばダークサイドに堕ちつつあったので心とフォースのバランスを保つ為に外へ繰り出す事を決意した…

1937Replica High Polish brass Zippoについて

以前37レプリカのブラッシュクロームを買ったので、ブラス版も欲しいなぁーと思い購入。 ライン無しの鏡面仕上げという超絶シンプルなルックスは、どこかのっぺりしている気が。 シンプルな物が好きな僕でも流石にこれはシンプル過ぎやしないか?と思ったけ…

A.P.C Petit New Standard Jeansの近況

LVC606同様、セカンドウォッシュ後はほぼ夏眠状態だったプチニュースタンダードの近況報告。 前回のプチニューの記事が6月5日なので、それから約3ヶ月半程経っている。 その間穿いたのは数回程度。 で、これ書いていて思ったけど、数ヶ月休ませると決めたな…

Zippo開閉音の調整を初めてやる方にオススメのモデル

開閉音の調整。改善。チューニング。 言い方は何でもいいが、初めて調整をやる方にオススメ・やり易いモデルを僕なりに考えていこうと思う。 【はじめに】 まずこの記事の目的は作業ミスする確率をモデル選びの段階から減らす事にある。 音は二の次。という…

Levi's 501Skinny Longday Rigid着用3ヶ月経過

前回からもう1ヶ月も経った501s。 はやー。 てかまた丁度一ヶ月からズレてしまった。まぁいいかそんなの。 で、やっぱりお察しの通り何も変わってないです。せめて写真の構図くらいは変えようと四苦八苦。 一応肉眼では微妙にアタリが見えて来たけど、写真で…

Brushed Chrome Zippoについて

おそらく世界で最も売れているであろうジッポー社の定番、#200ブラッシュクローム。 品番の200という数字は当時$2.00で売られていたから、というのは有名な話。 僕はコレ、1900円位で買ったけど、ヴィンテージの未使用品ならば数万円するなんてのはザラであ…

マナーの良い喫煙者とは?

僕の職場は大阪中心部のオフィス街にあるんだけど、ふと見渡してみるとタバコのポイ捨てが結構多い事に気がつく。 大企業の本社ビルが建ち並び、ビジネスマンが行き交うこの街でだ。 吸殻は割とそこら中に転がっていて、喫煙者の僕ですら不愉快になるレベル…

Zippoオイルの匂いについて

ふと思った。 『最近オイルの匂い、なんか薄くなってないか?』 昔はオイルの匂いがもっと強かった様に思うけど… ジッポーを使う上で醍醐味とも言えるオイルの香りがあまり感じられない事に最近になって気がついた。 調べてみるとやはり同じ様に感じている人…

LVC606 SuperSlimの近況

前回いつ穿いたのか覚えていない位にほったらかしていた606。 本当に僕は飽き性だ。 いや、このジーンズに飽きてはいないけど、ジーンズ好きの皆さんの様に一本のジーンズを穿き続けるというのはどうやら僕には向いていないようだ。 最近は何だかんだで501s…

何故ジッポーを使うのか、何故タバコを吸うのか?

“僕は何故ジッポーを使っているのだろう?” この純粋な疑問の答えは、何故タバコを吸うのかという理由に直結する。 一応始めに言っておくが、これは別に禁煙セラピー等の類では無い。 では、何故タバコを吸うのだろう? タバコがウマいと感じる場面や吸いた…

Levi's 501Skinny Longday Rigid着用2ヵ月経過

着用開始からいつの間にかもう2ヵ月も経っていた501s。 正確には2ヵ月と10日経ってしまっているけど、細かい事は気にしない。 というか、正直に言うと2ヵ月経過した時点で単に記事を書くの忘れていたのだ。 何故忘れていたかと言うと、 ご覧の通り、大した変…

Armar Case Zippoの音質改善に挑戦!(後半戦)

さてと、後半戦も頑張ろう。 それにしても、作業→写真→ブログの行程のお陰でだいぶ時間がかかる。 まぁ、ぼちぼちいこうか。 【ヒンジピンの交換】 ピンを1.2mmのステンレス釘に交換する。 真鍮の釘でもOKだけど、音に変わりは無いし、僕はケースと色を合わ…