zippojean

Zippo , Jeans , etc…

USS Theodore Roosevelt CVN-71 zippoについて

f:id:zippojean:20170620082003j:image

USS Theodore Roosevelt, CVN-71と言うアメリカの空母デザインのzippo

 

セオドア・ルーズベルト

 

アメリカ合衆国26代大統領。

彼に因んで付けられた名前の空母。のジッポー

 正直、名前は聞いた事があるけど、よく知らない。

色々調べたら凄い人なんですね。名言が数多くあるようで…。

 

f:id:zippojean:20170620081256j:image

それはさて置き、コレの何が良いかって…それは勿論、僕がジッポーを選ぶ際の合言葉、指紋が目立たない!…これに尽きる。

f:id:zippojean:20170620081856j:image

ハイポリッシュのボディにアクリル?の樹脂らしき何かのプレートが両面にくっついている。で、樹脂プレートがクリーム色な為、指紋が目立たない…素晴らしい。

 

デザインも良い。

裏面には…

f:id:zippojean:20170620081320j:image

“SPEAK SOFTLY AND CARRY A BIG STICK”の文字。

 

優しく話し、デカい棒を持ち歩け。

 

アタマの悪い僕は最初下ネタかと思ったのだが、無論そんな筈は無く、

 

柔和に話していても攻撃する準備はしておけ、と言う彼の格言?らしい。

 

とにかく、両面にプリントが施されているのが何よりクール。

 

f:id:zippojean:20170620081342j:image

製造年は2006年6月。

 

肝心の開閉音に関しては今まで買った物の中で一番悪くて、「カスっ」という何ともマヌケな音がする。

コイツと同じ樹脂プレートを張り付けたデザイン違いのジッポーをお店で触らせて頂いた事があるが、やはり似た様な音だった。何故だろう…。

 

そんなコイツだけど結構気に入っていて、中々登場回数が多い。