zippojean記

zippo収集とジーンズ穿きこみ記録

Zippo開閉音の調整に挑戦!【前半戦】

f:id:zippojean:20170709135536j:image

僕はジッポーに変な改造傷が付くのが嫌なので、基本イジらない派だけど、ジッポーについてブログを書いているのにも拘らず、このテーマに触れないという事は“逃げ”に他ならないので、今回は思い切って挑戦してみる事に。

本来、音に関する事なので動画でやるべきなんだろうけど、何だか面倒なのでやり方と画像、そして感想を書いていく。

 

初めてやる方は(僕も初挑戦なので)参考までにご覧下さい。

 

因みにタイトルはダジャレではない。

 

用意した道具は

f:id:zippojean:20170709134119j:image

・1.2mmの真鍮とステンレスの釘2種類

・やっとこ(ギザ無し)

・ピン抜きに使う先の尖った物

・ヤスリ

・(写真には無いが)ラジペンかニッパー

とまぁ、どれもホームセンター等で安く調達出来る物。 

金槌か木槌があった方がいいかな…まぁ今回は無しでいく。

 

そして今回挑戦するのはこの4つ。

1・カムクリップ(リッド内部のコの字パーツ)の位置調整。

2・ヒンジピンの交換。

3・ヒンジのかしめ。

4・カムを削る。

 

で、今回用意したジッポーはコレ。

f:id:zippojean:20170709120630j:image

Street Chrome Zippo

ストリートクロームと言うモデルでバレル加工のジッポー

一番安くて定番のモノを選ぼうと思い、レギュラーのブラッシュクロームにしようと思っていたんだけど、普通過ぎてどうも購買意欲をそそられなかったので、値段もほぼ同じの以前から気になっていたコイツをゲット。傷も目立たないし、尚良し。

 

普通にかっこいいのでイジるのは気が引けるが、万が一失敗してもリスクは少なくて済むし、成功すればお気に入りの一つになる。ただ、失敗する気は微塵も無い。

 

伸るか反るか。

 

f:id:zippojean:20170709142549j:image

 

 

まず肝心のデフォルトの音だけど、皆さんご想像通りの、良くもなく悪くもないザ・普通の音。

理想としてはShop2のチューニングジッポーの音(知らない人はYouTubeでご確認あれ)を目指す。

まぁ素人がアレを目指すのは難しいだろうが、音質改善を試みる誰もがあの「キーーン」という伸びのある、まるで金属製の打楽器の様な音を追求しているハズ。

 

僕もそこに行く。

 

では始めよう。

 

【第一段】

カムクリップの位置調整。

f:id:zippojean:20170709124754j:image

実はこれは既にいくつかのジッポーで実践済み。

何故ならこれが一番手軽でローリスク、それなりの効果があると思っている。

やり方は実に簡単。

蓋内部のコの字パーツをほんの少し広げる。これだけ。写真では右上に広げる形になる。

調整と開け閉めを数回繰り返し、自分がココ!と思う所を見つければOK。

注意点は広げ過ぎると蓋が閉まらなくなる。が、元に戻せば済む。

あんまりイジくり回すとパーツが折れる可能性があるが、多分そんな事にはならない。

音がどうも気に入らないけど、改造はしたくない…という方にオススメ。

一瞬で出来るし、表面に傷が付く心配も無い。これだけでも十分音は改善される。

 

【第二段】

ヒンジピンの交換。

f:id:zippojean:20170709125335j:image

ヒンジのピンをホームセンター等で売っている釘1.2mmの物(両端はカット)に交換する。

既に入っているピンよりも少し太いピンに交換する事により、音が変化するというもの。

 普通は真鍮釘を使うみたいだけど、違いを確認する為にステンレスの釘も調達。

後は

f:id:zippojean:20170709130634j:image

慎重に…

f:id:zippojean:20170709131119j:image

既存のピンを抜き、

f:id:zippojean:20170709131643j:image

釘をピンと同じ長さに合わせてカット。

f:id:zippojean:20170709131857j:image 

そして挿入。

本来、ここでヒンジをかしめておくのが普通なんだけど、今回はステンレスピンとの違いを確認する為、とりあえず入れ替え作業で済ます。

 

 作業自体はそんなに難しくはない。

とりあえず真鍮釘をセットした感想は、

「僅かに音が良く(大きく)なった?」程度。

 

お次はステンレスピンを試す。

さっきと同じ作業を繰り返し…

f:id:zippojean:20170709132711j:image

完了。

結果、音は真鍮釘と変わらない。

となれば真鍮釘の場合、穴から覗く金色が悪目立ちして気になるので、ステンレス釘でいく事にする。

 

 

ここで前半戦終了。

 

さて、少し一服しよう。

音質はそこそこ改善出来たが、明らかな変化にはまだ及ばない。

 

 後半戦も頑張ろう。

 f:id:zippojean:20170709144202j:image

 〜続く〜