zippojean

Zippo , Jeans , etc…

Zig Zag Zippoについて

f:id:zippojean:20171115082637j:image

久々にジッポー紹介。今回は少しレア。

  

まずZig Zagとは…

フランスのタバコ用巻紙メーカーのRepublic Technologies France社が抱えるブランドの一つで、OCBも同社によるブランド。そのZig Zagのキャラクターなのが、このヒゲオヤジこと通称ジグザグマン。

以前紹介したコレですね。

f:id:zippojean:20171115074232j:image

ヒゲオヤジの盛り合わせ。

ジグザグは基本取り扱いは巻紙やフィルター等だけど、喫煙具の大手代理店である柘製作所との共同開発で日本限定のシャグも存在する。

で、このオッサンが初めてタバコの葉を紙で巻いて吸ったとか吸わなかったとかいう話もあるみたいだけど、真偽は定かでは無い。

一説によると、戦時中壊れたパイプの代わりに紙で巻いて吸ったのが始まりだったとか。

f:id:zippojean:20171115083400j:image

お気付きの通り、ジグザグマンにはパターンが2種類あり、左の老け顔リアルジグザグマンと右のイカツめデフォルメジグザグマン(両方勝手に命名)があって僕的にはデフォルメバージョンのジッポーが欲しくてずっと探していたんだけど、ホントにどこにも無くて偶然見つけたのがコレだったのでまぁいいやって事で。

f:id:zippojean:20171115144847j:image

でもやはりデフォルメされてるデザインの方が有名だろうと思う。

 f:id:zippojean:20171114152511j:image

製造年は1998年8月。

普通のクロムメッキのハイポリッシュにペイントされているシンプル仕様。

とにかくピッカピカ。

f:id:zippojean:20171114153236j:image 

ジグザグのジッポーというか、ジグザグ関連の昔のグッズ自体が珍しいので(当然現行の巻紙やローラー、フィルター等は普通に売っているが)今回はコイツに出会えてホントにラッキーだったように思う。

 f:id:zippojean:20171114083820j:image

そう言えば昔古着屋でこんな感じのTシャツがあってめっちゃ欲しかったんだけど、中々の値段だったので買えなかったという苦い思い出もあったり。コレも当時からあまり見かけなかったなぁ。

 

因みに小ネタだけど、ヒップホップが好きな方なら知らない人はいないであろうドクタードレー。彼がN.W.A.解散後発表した初のソロアルバムのジャケットデザインは

f:id:zippojean:20171114005356j:image

このジグザグのロゴがモチーフになっている。タイトルがChronic=マリファナを意味するスラングなので、ドラッグカルチャーには欠かせない巻紙のメーカーであるジグザグのデザインが使われたんでしょう。

 

等々、この他にもジグザグマンをパロディしたデザインのモノは沢山あり、割と世界的に有名なキャラクターなのかなと。

 

 そのくせ何かと玉数が少ないので手に入れるのは中々難しい。

f:id:zippojean:20171114161423j:image

あともう一つ位はジグザグのジッポーが欲しいなー。