zippojean

Zippo , Jeans , etc…

LVC606 Super Slimの近況 その2

f:id:zippojean:20171224121724j:image

リーバイスヴィンテージクロージング606スーパースリムの近況。

 

もうすぐ年末。

大掃除ついでにコイツもそろそろキレイにしてあげたいって事で、洗濯を予定していたんだけど、何やかんやあって(単に面倒臭くなっただけ)結局洗濯しなかったので今回は近況報告というカタチでお届け。

 

前回のセカンドウォッシュから実に7ヶ月経過中の606。

この7ヶ月の間、あんまり穿かなかった訳でも洗濯を我慢していた訳でもなくて、何と言うかこのジーンズに関して洗濯という概念を忘れていた。

というのもこの606、所有している他のジーンズに比べて圧倒的にタフな印象が僕の中にあって、それがオンスの違いなのか、サイズ感の違いなのか、はたまた生地自体のポテンシャルの高さなのかは分からないけれど、穿いても穿いても中々くたびれない所か、未だに生地のハリ感は残っていて、洗濯の事などすっかり忘れていた。この辺はやはり15ozあるLVCのコーンデニムだけあるといった所だろうか。

 

生地にベタつきナシ。匂いナシ。ヘタリナシ。但し若干の穿き伸びは仕方ナシ。

てな訳で、無理して洗濯する必要ないなって結論。

 

以下606の現状報告をしていく。

各部それなりに風格が出て来た。

 

フロント↓

f:id:zippojean:20171224134222j:image

ヒゲは所有している3本の中で一番バランスが取れていて、タイト過ぎず、ユル過ぎず、ジャストサイズ故のイイ感じの入り方。

 

バック↓

f:id:zippojean:20171224134240j:image

ケツはサドルの形が大分出て来ている。クロスバイクに乗る時は無意識に606を選んでいる事が多い為、3本中サドルの色落ちが最も顕著。正直微妙だと思っているけど、もはやこれはどうしようもない。

 

膝&ハチノス↓

f:id:zippojean:20171224134314j:image 

膝はプチニュー同様、謎の変色が始まっている。これホントに何だ?呪い?

シームを跨ぐアタリはナシ。

ハチノスは501sの様に皺を伸ばして見てみると意外と色落ちしていないっていう。

 

裾↓

f:id:zippojean:20171224134334j:image 

裾はチェーンステッチで3cm裾上げしているけど、自慢の短足のお陰でよくロールアップするのでしっかりクセが付いてしまった。

 

ケツポケと黒タブ↓

f:id:zippojean:20171225022722j:image

何故かジーンズマニアの方はタブを丸めたがる様だけど、僕には理解不能。丸めてどーすんだ。僕はこの黒タブが気に入っているので、丸まらないで欲しい。というか丸まりそうにない。

ケツポケは正方形に近い形でリーバイスでは珍しくアーキュエイトステッチが無い。オマケにパッチも無いので黒いタブが良く目立つ。

この独特の感じが所有する喜びを満たしてくれるというか。

見る人が見れば僕も立派な理解不能の変態野郎なんでしょうね。

 

 全体フロント&バック↓

f:id:zippojean:20171224134355j:image

f:id:zippojean:20171224134426j:image

606は当時若者向けの廉価版という位置付けだった様で、リベット等は無くバータックステッチで補強されている。

この簡素な感じも好き。

引きで見るとやっぱりまだまだ濃紺だけど、新しさは感じられない。

言わば中途半端な時期に突入した訳で。

でもこの雰囲気も嫌いではなくて、ようやく全体のイメージが見えて来て、むしろワクワクする。

 

今後の希望としては606独特の巻き縫いによるインシームとアウトシームのパッカリングが出てくればカッコイイだろうなーとは思っているけど、この感じだと出て来なさそう。

 

 【もう一つのLVC606】

f:id:zippojean:20171224143925j:image

僕が穿いているLVC606(写真 左)は実は既に廃番となっており、現在リーバイスの店頭に並んでいるのはもう一つのLVC606(写真 右)。

これ少しややこしくて、僕の所有している黒タブEアーキュエイト無しモデルは606のプロトタイプをモデルにしたと言われていて、もう一つのオレンジタブEの方がその後継(本来の606の復刻)モデルになる。

この二つの606、発売当初は全てアメリカ製だったのに、今ではトルコ製に代わりつつあって、今はアメリカ製とトルコ製が混在している状態。もし購入を検討中の方は自分のサイズがあるならば、どうせならアメリカ製を買う方が後々希少性はあがるかも?まぁ自己満ですね。

因みに僕のはトルコ製です。はい。

で、両モデルともオリジナルは相当希少らしく、リーバイスの店員さんも殆ど見た事が無いと言っていた。そもそも606自体玉数が少なかったそうな。

他にもオリジナルでは黒タブでアーキュエイトステッチ有りという両者を掛け合わせた様なモデルもあったらしく、そのデッドストックは目ん玉が飛び出るお値段。

ヴィンテージ至上主義者では無いのでそういうのを欲しいとかは思わないし、以前も興味は無いと言っていたけど、知識として知る分には意外と楽しかったりする。知るのはタダだしね。

 

そしてこの二つのLVC606、似ていると言えば似ているけど細かな所で結構違いが。

生地はオレンジタブの方が藍が強くて、オンスも少し軽かったような。シルエットは黒タブよりテーパーは弱く、ポケットの形も縦長になっている。

 

黒タブの方はシルエットがかなり独特というか、ハイライズ気味でクセが強いので、万人ウケするのはやはりオレンジタブの方だと思う。 

 

けど!

 

 f:id:zippojean:20171225022523j:image

やっぱり俺はこの黒タブがいいや。