zippojean

Zippo , Jeans , etc…

Vintage Zippo ♯2

f:id:zippojean:20180129003704j:image

ヴィンテージジッポー第2弾。

 

 

今回は以前紹介した物より少し後の年代になります。

 

f:id:zippojean:20180203173229j:image

ボトム刻印には様々な種類があるけれど、この様に底面全体に文字がびっしり書かれている物は所謂フルスタンプと呼ばれ、製造年も1953年〜55年までの間と短い事もあり、この刻印はジッポーファンの間でも人気が高い。筈。

個人的にもこのフルスタンプが一番好きで、無地ケースとの対比も何とも良きかな。

f:id:zippojean:20180203174110j:image

f:id:zippojean:20180203174126j:image

更に裏面のメッキが剥げている部分がありますが、覗いているのは通常ケースの地金で使われているブラスでは無く、スチール(鉄)です。

フルスタンプ刻印(1953〜55年)にはブラス製とスチール製があり、スチール製は更に製造期間が短い(1953〜54年初期まで)なのでフルスタンプのスチールケースは希少と言えるでしょう。

まぁマニアの方々からすればめちゃくちゃ希少って程でも無いんでしょうが。

 

で、材質がスチールなのはケース内部を見ても分かります。

f:id:zippojean:20180203180300j:image

メッキがかけられていても大抵は内側までキチンとかかっていない事が多いので、ブラスならここが金色になっている筈。最悪、判断出来ない場合は目立たない箇所を削ってしまうのも一つの手です。

 

というか、そもそもスチールケースは磁石にくっつく(ブラスはつかない)ので、スチールか否かはそこで容易に判断出来るかと。

 

 

過去にジッポー社がケースの素材にスチールを使ったのは2度あり、第二次世界大戦の時と朝鮮戦争の時。

 

戦争時、真鍮は薬莢等の製造に回される為、使用が制限されていました。

そこで使われたのが、このスチール製のケースという訳ですね。

 

WWⅡモデルと呼ばれるブラッククラックルは錆止めの為と、当時軍からの大量の発注に製造を間に合わせる為に、素早く塗装を完成させる必要があり、表面にその塗装がされていたんだけど、このジッポーはスチールケースにクロムメッキがかけられています。

何でブラッククラックルじゃないんだという疑問もありますが、第二次大戦時はクロムも不足していたのかも知れませんね。想像ですが。

で、この朝鮮戦争時のモデル、メッキが薄くなって、どこかしら錆びが回ってしまっている個体も多いのですが、コイツは割と綺麗な方ではないでしょうか。

 

f:id:zippojean:20180203191729j:image

ヒンジ付近。

てっきりフルオリジナルかと思っていたんだけど、ヒンジがガタガタだったので軽く調整しようと思いピンを外したら、真鍮ピンに交換されている事に気付きました。古い物だし、ヒンジピンは一番摩耗するであろう部品なので、何ら不思議では無いのだけど。

とりあえず歪んだヒンジ穴を綺麗に揃えてピンを入れようとしたら何故か入らなくて、にっちもさっちも行かなくなり、仕方なくまた元のガタガタの状態まで戻したらピンが入りました。

恐らく前の所有者がオリジナルのピンより少し太い真鍮ピンを使ったのかもしれませんね。ヒンジの左端(写真では一番下)にピンを通し易くする為に僅かに削った跡があり、ヒンジがガタガタだったのも、ピン交換後に穴に通し易くする為にワザとやったのだと最後に気が付きました。何とか外見を崩さないように気を使ってやったのでしょうか。

それにしてももう少しでぶっ壊す所でした。

 

 

 f:id:zippojean:20180203185320j:image

インサイドユニットにもフルスタンプ刻印。

気になったのはカムの削れ具合。

カムクリップと当たる場所がやたら削れて摩耗していますねぇ。特に上部がこれだけ削れてるのも珍しい様な…スチールだから?

クリック音もスチールケースは少し独特で、今までのどのジッポーとも違うどこか冷たい音の様な気がします。

気がするだけかもしれない程度だけど。

 

f:id:zippojean:20180203191518j:image

実はこのジッポー、ヴィンテージだけど、普段使い用に購入しました。

ヴィンテージだからこそ、今自分がガンガン使ってみたい。コレクション用ではなく、そういう気持ちになって選びました。

集めるのも楽しいけど、やっぱりこういうのは使ってなんぼでしょう。

 

例えそれが65年前のライターでもね。

 

f:id:zippojean:20180203205323j:image

 

It works!!