zippojean

Zippo , Jeans , etc…

Vintage Zippo #3

f:id:zippojean:20180309023754j:image

ヴィンテージジッポー第三弾。

 

今回もやっぱりシンプルな無地ケースを選びました。

 

以前の♯1と同じく、ボトムスタンプから大まかに1946年〜1953年製造と思われる物ですね。

f:id:zippojean:20180307155105j:image

このスタンプを持つジッポーには様々なパターンがあり、製造年を特定するのは中々難しいのではないでしょうか。

正直な所、僕自身も分からない事が多いのだけど、だからこそ、この刻印の年代には惹かれますね。

とりあえず見ていきましょう。

 

 

ケース。

f:id:zippojean:20180307023806j:image

57mmの3バレルブラッシュクローム

ジッポーコレクターの方ならこれで年代はお分かりかと。

 

まず、1946年〜1947年製はケースの素材がニッケルシルバーで、サイズも58mm。これは内部を見る限りブラスの上にクロームメッキがかけられているので、1948年以降のケースでしょう。

 

ヒンジ。

f:id:zippojean:20180307155307j:image

3バレル。

1949年後期からはヒンジが現行の5バレルに変更されるのでそれ以前の年代という事。

因みに、このバレル幅にも2パターンあって、真ん中が長いセンターロングと呼ばれる物と、等間隔の物があります。

これは等間隔。

 

この事から、このジッポーは恐らく1948年〜1949年前期製造の物と判断するのが妥当でしょう。

 

インサイドユニット。

f:id:zippojean:20180307084437j:image

これ以上年代を特定するのは難しいかもですが、このインナーは良いですね。

通常ジッポーのインナーはステンレススチールが基本ですが、これはニッケルシルバー製。独特の飴色が特徴的で好きな人も多いんじゃないでしょうか。

先程も書いた通り、これ以前はケースにもニッケルシルバーが使われていて、戦争時のブラス不足により、ジッポー社が一時的に用意した素材で、これはその残りをインナーに流用したものと思われます。

 

とは言え、46〜47までとは形状が違う新型のインサイドユニットで、この形は現在までほぼ変わりません。

現行と違うのは刻印・フリントホイールリベット(中空)・カムスプリング(波型)位かな。

 

フルニッケル(このモデルよりも古い年代のモデル)も欲しいんだけど、そこまで行くと一気に値段が上がるから中々手が(というか財布からお金が)出せません。

なので今回はとりあえずこれで妥協したとかしなかったとか。

 

 

写真色々↓

 

f:id:zippojean:20180308021923j:image

少し分かりにくいですが、リッドがガッツリヘコんでしまっています。

このお陰?で少し安かったんだけども、それでもリペア箇所の無いフルオリジナル。

 

f:id:zippojean:20180308022104j:image

フリントホイールは斜め歯でリベットは中空。この微妙な違いを楽しむ。正に自己満足。

 

f:id:zippojean:20180308022242j:image

リッドが180°に開くのも何だか良い雰囲気。

 

f:id:zippojean:20180308023214j:image

ニッケルシルバーの質感と3バレルの存在感が何とも言えない魅力をかもし出している。気がします。

 

f:id:zippojean:20180309023931j:image

これでしばらくは酒が飲めそうす。