zippojean

Zippo , Jeans , etc…

Burgus Plus 2nd Type Trucker Jacket購入

f:id:zippojean:20180318172056j:image

以前からGジャンを買うなら2ndタイプが良いなぁ、なんてぼんやり考えてアレコレ物色はしていたんだけど、中々自分好みの物が見つからず、悶々とした日が続いていた。

けれどついこの間、たまたま入った“HINOYA(ヒノヤ)”というアメカジ系の服を扱うお店でこれだと思える物をようやく見つけたので紹介したい。

 

このHINOYAというお店、どうやらかなりの老舗の様で、恥ずかしながら僕はこれまで全く知らなかったんだけど、本店は東京・上野にあるジーンズをメインに扱うアパレルショップで創業は1949年との事。そしてそのヒノヤオリジナルブランドであるBurgus Plusも2017年に生誕20周年を迎えたらしい。

僕が立ち寄った大阪のお店もジーンズの品揃えが豊富で、主にジャパンメイドのジーンズが数多く並んでいた。

Sugar Cane,Iron Heart,Ware house,桃太郎ジーンズ,鬼デニム,そして今回紹介するBurgus Plusのジーンズ等々。

デニム好きな方なら見るだけでも楽しいかも。個人的にはWare houseのジーンズが気になった。

 

で、何故2ndタイプのGジャンなのかと言えば、シンプルにカッコいいと思ったから。1stはポケットが一つしか無くて不便そうだし、3rdはありきたりかなーって事で。

 

全体↓

f:id:zippojean:20180318172937j:image

f:id:zippojean:20180318172949j:image

リーバイスの2ndタイプのデザインを踏襲しつつ、アームホールと身幅は細身にモダナイズされている。かと言ってシェイプされ過ぎている訳でも無く、2ndならではの野暮ったさは残っており、その程良いバランスが絶妙で、多くの日本人の体型に合うパターンなのかなと。

僕は他にもLVCを筆頭に、他ブランドのGジャンもあれこれ着てはみたけど、やっぱり体型に合わない物が多く、古着のトップス類を試着した時の絶望感を久々に味わって、なんじゃこりゃ!って状態だった。まぁガッチリした体型の人ならそういうのも似合うんだろうけどさ。

ザ・日本人体型の僕は断然こっち。

 

生地アップ↓

f:id:zippojean:20180319010705j:image

独特のネップ感と毛羽立ちが良い感じのワンウォッシュ生地。

表記は14ozだけど、何故かそれ以上ありそうなゴワゴワ感。

 

 

革パッチとタグ↓

f:id:zippojean:20180318173015j:image

ひび割れた飴色のパッチが既に良い雰囲気。

そしてこのジャケットは、手間とコストのかかる天然藍を使用しているらしい。が、何故かタグにはピュアインディゴ(=合成インディゴ)の文字?ネットの商品説明にはナチュラルインディゴと表記されているが。

正直今の時点では天然藍と合成インディゴの違いは分からないけれど、色落ちが進めばそれが分かるのだろうか。

 

今後の楽しみでもある。

 

因みにこのタグは引っ張ったらキレイに取れた。

勿論そのままでも大丈夫だろうけど、普通考えて邪魔だし、すぐにボロボロになりそうだったので外してしまった。

 

2色のセルビッジ↓

f:id:zippojean:20180318173045j:image

左右で赤と緑のセルビッジになっている。どうやら赤と緑はバーガスプラスのイメージカラーらしい。こういう分かりにくいけどちょっとした遊び心にはグッとくるもの。

 

ボタン↓

f:id:zippojean:20180318173110j:image

ボタンワークスに依頼して作ったという物。素材は何だろう?

黒ずんでくれると良いんだけどな。

 

 

 

【着用イメージ】

身長170cm 体重58kg サイズ38(M)

f:id:zippojean:20180318173205j:image

めちゃめちゃ分かりにくいですね。ほんとすみません。自撮り難し過ぎます。

下半身だけの方が楽だ。

サイズに関しては36(S)でも着れたけど、中にニットやらスウェットを着た状態だとちょっとタイトかなーという感じだったので、大きい方を選んだ。

それでもオーバーサイズってワケでも無く、適度なゆとりがある。

 

後、色落ちについてはネットの様々なGジャン着用レポートを見る限り、遅いのは明らかで、僕自身も次のレポート・初洗濯がいつになるかは未定。多分かなり先になりそうで、むしろそれまでこのブログを続けているかどうかの方が怪しい。

まぁ何かしら変化があればまた書こうと思う。

 

 

【Gジャンの良さ】

動き易く、快適な着心地なのかと言われればそうでも無い、温度調節に向いているのかと言われればそうでも無い。

ライトアウター購入を検討しているなら他の選択肢の方が良い場合が多いかもしれない。

だけどこういう物を徐々に自分に馴染ませていく感覚は、やはりデニム素材が図抜けている様に思う。

そしてデニムを着るというのは、ジーンズを穿くのとはまた違う楽しさがある。

f:id:zippojean:20180321192222j:image

機能性に優れた物も良いけれど、こうした自分の気分を上げてくれる物には何か不思議な魅力があるように思う。