zippojean

Zippo , Jeans , etc…

RESOLUTE 710をオーバーサイズ、洗濯控えめ、乾燥機無しで穿く

f:id:zippojean:20180413083144j:image

以前から興味のあったジャパンメイドのジーンズブランド、リゾルトを購入した。

 

選んだのは、4型ある中で最も定番の710というモデル。

 

ゾルトと言えば、ウェストキツめ・レングス短めのサイズ選びをデザイナーである林氏が奨励しているのは皆さんご存知の通り。

f:id:zippojean:20180414153903j:image

洗濯方法も、“頻度高め・表向きで洗濯機に入れ、更に表で乾燥機に入れる”という方法を氏は勧めている。

 

 

しかし僕はこの710をオーバーサイズで洗濯も控えめ、乾燥機も使わずに穿いていこうと思う。

 

何でって?

 

それはリゾルトを穿いている人の殆どが林氏の提唱する似合っているのかどうか定かではないサイズ選びを盲信し、パラブーツとセントジェームスでオシャレになったと勘違いした、いけ好かないゾルト教の信者連中に一石投じる為…

 

ではなくて、単に試着時にサイズを上げた方がしっくり来たのと、洗濯方法もこれまでと特に変える気がないので、タイトルの通りになってしまったというだけで、深い考えなど1ミリも無い。もしかするとめっちゃ洗うかも知れないしね。

 

 

ま、各々好きにすれば良いんじゃない?

 

f:id:zippojean:20180414130558j:image

 

f:id:zippojean:20180414130935j:image

 

f:id:zippojean:20180414130617j:image

 

f:id:zippojean:20180414130624j:image

 

【着用】

170cm・58kg /  30×31inch

f:id:zippojean:20180414174526j:image

ジャストの28インチから2サイズ上げてギリギリベルト無しで穿けるサイズ。

このタイトでもなくワイドでもない中途半端なシルエットがファッション的にイケているのかどうかは知らないけど、自分はこの少し余裕があるサイズがとても動き易くて気に入っている。たかがジーパン。ノープロブレム。

 

ただ元々綺麗なシルエットのジーンズだし、サイズを上げてもそれ程野暮ったくは無いんじゃないかな。

 

 

洗濯に関しては、控えめとは言え501sの様に10ヶ月も洗わないなんて狂気じみた事をするつもりはもう無いので、頃合を見て適当にやるつもり。この生地感・色味がかなり好きなので、濃紺の期間を長く楽しめたらなぁと思う。