zippojean

Zippo , Jeans , etc…

Levi's 501Skinny Long Day Rigid 着用11ヵ月経過と2度目の洗濯

 

f:id:zippojean:20180519015427j:image

501スキニーロングデイリジッド着用11ヵ月経過と2度目の洗濯記録。

 

前回の初洗濯から1ヵ月。

やはりこの1ヵ月は日中気温が高い日が多く、結構汗をかいたので洗濯は不可避。というかもう我慢出来ない。

 

初洗濯以降、やたら湧いてくるこの洗濯欲はそれまでの無洗濯期間の反動が原因なのだろうか?とりあえず秋頃までは月1かそれ以上洗っても良いかなと思っている。まぁこればっかりはその時の気分次第。

 

さて、現在の着用時間は約2200時間。

今となってはこの着用時間の正確性もかなり怪しいけれど、一応ね。

 

 

洗濯方法は、いつもの様に洗面台にお湯を溜め、裏返したジーンズとそこらにある洗剤を投入、何度かお湯を代え、洗濯機で軽く脱水のコース。

ただ今回は自然乾燥ではなく、乾燥機を使ってみる事に。

 

僕は以前、606とプチニューを乾燥機にかけた際に付いた畳みジワが中々取れなくてかなり後悔した事があり、それ以来乾燥機の使用は避けていたんだけど、もはやスキニーでも、ロングデイでも、ましてとっくにリジッドでも無くなったこのジーンズをせめてスキニーと呼べる位にまで戻したい一心で久々に乾燥機に入れるのを決意した。というかロングデイって何だ?

 

 

最初は50分程回すつもりでいたんだけど、こんな事に500円も使うのが勿体なく思えたのでケチって20分にした。

f:id:zippojean:20180513200527j:image

そして乾燥後、気になるのは色落ちなんかよりも縮んだかどうか。

 

 

が、結論から言うとサイズ変化はほぼ皆無。おい200円返せ。

 

 

 

【写真色々】

 

フロント

f:id:zippojean:20180517082846j:image

左右でアタリのつき方が微妙に違うのが気持ち悪いが、僕は何かそういう変な動きをする奴なんだろう。

比較的ライトオンスな為か、生地のハリやコシはあまり感じられない(正直ペラい)が、通年穿く事を考えるとこれ位が丁度良いのかも。

 

 

ケツ

f:id:zippojean:20180517083023j:image

明らかにサドルが見えて来た。

特に股部分の生地がかなり削れてしまっていて、洗濯後もヘロヘロ。よく見るとほつれそう&既にほつれている箇所があちこちに。

それに比べてこの革パッチは安っぽいけど頑丈そのもの。

 

 

コインポケット

f:id:zippojean:20180517083112j:image

自ら蒔いた悩みの種。

ここをどうやってリペアするかずっと考えてはいるが、ロクな方法が思い浮かばないままここまで来てしまった。しかもよく見るとヒンジが当たる箇所まで破れかけている。いよいよヤバいな。  

 

 

ハチノス

f:id:zippojean:20180517083257j:image

ここは意外とダメージは無さそうで、一安心。

 

f:id:zippojean:20180517084259j:image

この辺ちょっと汚いな。ロールアップの跡やらクッションの跡やら。

それにしてもパッカリングって何で良いと感じるんだろう?単なるシワの色落ちなのに。

分からんけど好きだ。

 

全体

f:id:zippojean:20180517084320j:image

f:id:zippojean:20180517084331j:image

とりあえず朝起きて何も考えずに穿くのがこのジーンズなので、コイツに対する思い入れや愛情みたいなのがかなり薄れてきた。それってとても退屈な事だけど、僕が本来ジーンズに求めていた事でもある。

飽きてきたのは馴染んできた証拠だと思いたい。

 

 

 

 

着用は続く。

f:id:zippojean:20180513100256j:image

 

後、乾燥機は2度と使いません。

それを確認出来た回でした。