zippojean

Zippo , Jeans , etc…

Levi's 501Skinny Long Day Rigid 着用1年経過と3度目の洗濯

f:id:zippojean:20180617192606j:image

早いものでこのジーンズも穿き初めから約1年が経過した。

 

この1年は本当に多くの時間をこのジーンズを穿いて過ごしたと思う。

服を選び、組み合わせを楽しむ事がいつしか面倒になってしまった僕にとって、同じ服だけど徐々に変化していくジーンズは飽きずに、そして何も考えずに毎日穿き続ける事の出来るベストの選択肢だと思っていた。けれど、流石に1年もみっちり穿いていれば多少の飽きも来る訳で、それはこの501Sがそこらのリサイクルショップに転がっている中途半端に穿き込まれたジーンズに埋もれるか、ジーンズとしての本懐を遂げる道を行くのか、今その分岐点辺りにいるという事なのかもしれない。

 

いや、売らないけどね。

 

まぁそんなこんなで今月は他のジーンズを穿く事が多かったので、今回の洗濯は汚れを落とす目的よりも、何かしらの変化を期待して洗濯する意味合いの方が強いかも。

 

着用時間は現在約2300時間。

そしてこの洗濯を含め、1年で1Wash 2Soaks。

意図していた訳ではないけれど、何故かLVC606同様こうなった。

勿論これがベストだなんて事は無いが、ある程度の清潔感と納得出来る色落ちのバランス、それを自分なりに探っていくのも楽しいんだよな。

にしてもこのジーンズはちょっと汚いわ。

 

で、上記の通りこれまでの洗濯は2Soaks(2回浸け置き)だったので、今回は洗濯機で1Wash。

裏返しの中性洗剤使用。

そしてそのまま裏返しで干す。

 

 

そして乾燥後。

f:id:zippojean:20180613233032j:image

 

f:id:zippojean:20180613233043j:image

やはり殆ど変わらなかった。

僅かに縮んだ気がするけど、こんなのはどうせ一日ももたない事は分かっているので、もはや採寸の必要は無いだろう。

 

 

 

【着用】

f:id:zippojean:20180613235546j:image

その場で穿く。

今回は敢えて裸足と寝間着のTシャツで抜け感を演出してみました。引き算ですよ皆さん。

 

んな事より気になったのは腿の辺り。ちょっと縦落ちらしきものが見えてきた所かな。分かりにくいけど。

 

縦落ちが起こる原因は…ってググってみたけどイマイチよく分からなかった。

横糸のムラがどうたらこうたら書いていたっけな。この辺は要勉強。

 

 

最後に

f:id:zippojean:20180617212450j:image

ヒゲの付け根付近と縫い合わせのモケモケ。

ここもう破れそう。

 

 

以上、1年経過記録でした。