zippojean

Zippo , Jeans , etc…

Levi's 501Skinny Long Day Rigid 着用8ヶ月経過

f:id:zippojean:20180217190215j:image

リーバイス501スキニーロングデイリジッドの着用8ヶ月経過記録。

 

 

着用開始から現在まで、水を通したのは糊落とし時の1回のみのこのジーンズ。

 

しかしまぁ、よくこんなに長い期間洗わずにこれたなぁというのが正直な所。

洗濯を我慢したり、する必要が無いと感じたり、面倒だしまだいいかなーなんて思ってみたり、色んな感情が入り混じって今に至る。

 

そして現在の着用時間はおよそ1400時間。大体毎月200時間程度は穿いている事になるかな。

 

一般的にこれが多いのか少ないのかは分からない。けど最近思うのは、単に何時間穿いたーと言ってもその着用時間に対する運動量は人によってまちまちで(実際僕も立ちっぱなしの時間が多いし)、それこそ穿いているジーンズのサイズ感やオンスによってもアタリの付き具合や色落ちにも違いが出て来るので、もはやこんな着用時間のカウントは無意味な気がしている。

 

まぁでもいつか何かの参考になると信じて一応記録は続けよう。

 

 

【写真】

 

フロント ↓

f:id:zippojean:20180217192314j:image

8ヶ月も洗わずに穿いている割に案外あっさりした見た目。

色落ち云々よりもとにかくシワシワなのが目立つ。

ウェストの伸びが酷くて、もうリジッドの時位あるんじゃないの?って位伸びきってしまい、ベルト無しではそのまま脱げてしまう状態。採寸してみようかと思ったけど、それは洗濯前の方がいいか。

 

 

バック↓

f:id:zippojean:20180217193054j:image

特に目立った色落ちも無い。かと言って清潔感も無い。兎にも角にもシワシワなのである。

 

コインポケット↓

f:id:zippojean:20180218125340j:image
最初は好きでは無かったコインポケットにジッポーを入れる行為。

今ではマイジッポー専用のポケットを作っていく感覚が案外楽しかったりもして、結構気に入っている。

しかし、ここに来てとうとう向かって左上と右下の角部分ほつれてきてしまった。

ここが本格的に破れてきたら厄介そうで、早めにリペアすべきか悩み所。

 

 

 

で、少し話がズレてしまうけど、これに関して最近ちょくちょく起きる問題があって、それが

 

f:id:zippojean:20180219161347j:image

 

これ。

 

コインポケットにジッポーのアタリが付くのは分かるけど、まさかのジッポーの方にコインポケットのアタリが付くっていう。

まぁアタリというか、色移りなんだけどね。

それにしても淡色のシャツやスニーカー等に色移りするのは良くある事だけど、まさか金属にも移るなんて。しかもコレがかなり厄介で、気付いた時には既に遅く、拭こうが何しようが全然取れない。

多分普通にポケットに入れている分にはこんな事にはならないんだろうけど、コインポケットみたいな小さな所に常に固定されて、身体に密着した状態が続くと移りやすいんだろうな。

 

幸いジッポーはいつも同じ向きでポケットに入れていた為、かろうじて裏面は無事なんだけど、表はデニム柄がもろに転写されてしまった。

 

これまでの経験上、この色移りは鏡面仕上げのジッポーに起こりがち(ブラッシュ加工等のザラザラ仕上げのヤツは今の所大丈夫)なので、もしコインポケットにジッポーを入れている人、今後入れようとしている人は多少注意した方がいいかも。勿論そんなの気にしねーよって方はお好きにどうぞ。

 

で、こういう事は今まで何度かなっていて、取ろうと思えばシンナー等で取れるんだろうけど手元に無いし、この為だけにわざわざ買いに行くのも面倒なので、悩んだ挙句その都度ステンレスのタワシでゴシゴシ擦り取っていたんだけど、このままではケースがどんどんすり減ってしまうのでもういい加減諦めて放置する事に。

 

f:id:zippojean:20180220050134j:image 

最初発見した時はかなりヘコんだけど、まぁこれもアジというか、自分らしくて良いのかななんて最近は思えるように…いや、そう思う事にした。

 

 

 

さてさて、いつの間にかジッポーの話になってしまったので、今日はこの辺で。