2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧
詳しくは分からないが、1937当時のモデルをイメージした物らしい。なのでボトムスタンプにReplicaの文字は無く、箱の方もVintege Lookと書かれている。 この箱何か良い。 上で書いた様な説明文が。 例によって種類はブラスやらクロームメッキやらポリッシュ…
以前使っていた物が余りにもボロボロ過ぎてお世辞にもカッコイイとは言えない風体に成り果ててしまったので、実は密かに買い替えていたブラスポリッシュ。 やっぱり新品の輝きは眩しい。 こんなピカピカだったっけか? 初代はかなり損傷が激しく、もはや経年…
シルバープレート(銀メッキ加工サテン仕上げ)のジッポー。 最近柄モノばかり買っていたせいか、また無地を選ぶ傾向にある。 波だ。その内また柄物を買い出すだろう。 で、コイツはよくある超厚銀メッキではなく、普通の安い方。 ホントはスターリングシルバ…
さぁ早速後半戦スタート。 【第三段】 ヒンジのかしめ作業。 前半にハメたステンレス釘を一度抜き、ヒンジをタイトにしていく。 ここは慎重にいかないとヒンジに傷が入ってしまううえ、イジくり倒すと収拾がつかなくなってしまうので要注意。 一つづつ 少し…
僕はジッポーに変な改造傷が付くのが嫌なので、基本イジらない派だけど、ジッポーについてブログを書いているのにも拘らず、このテーマに触れないという事は“逃げ”に他ならないので、今回は思い切って挑戦してみる事に。 やり方と画像、そして感想を作業しな…
プチニュースタンダードを夏眠 & 501sをおろして約1ヵ月になる。 501sをしばらく穿いているけど、時期的に雨の日が多くて501sを休ませる事が結構あった。 というかジーンズ自体穿かない日が割とあって、プチニューはさっきも言った通りお休み中。LVC606は15…
銀メッキにバレル加工を施し、(変色を防ぐ為?)クリアコーティングされている。 バレル加工物は最近のお気に入り。 ではバレル加工とは… 容器(バレル)に被研磨物と研磨材を入れ、バレルの運動により研磨する方法。これにより、独特の質感が表現出来るという…
意外にもこれが初のブラックマット。 黒地に白でCan't Fix Stupid(馬鹿は治らない)という中々キツいメッセージ入り。 黒と白のコントラストが最高にクール。 これが無地のブラックマットだったら絶対買って無かった。白文字ありき。 で、STUPIDのPが反転にな…
オールドニュースペーパーフィニッシュ(ONP加工)と言って日焼けした古新聞のような色合いが特徴。 ONP加工物は幾つか種類があってこれは昔のパッケージデザイン。 第二次世界大戦時に使われていたボックス柄で、所謂ミリタリーボックスと言われている。 写真…
説明不要。 タイトル通り、当時のジッポー広告が色々トリミングされているナイスな逸品。 これは他にも30、40、50、70年代モチーフがあり、少しづつデザインが違う。 僕はこの60年代デザインが一番好きだ。 The 炎 60'sのロゴが小さいけどワンポイント。 僕…
僕にとって二つ目のウィンディ。 と言ってもウィンディの面積はかなり小さい。 炎のロゴの中にウィンディ。 “ジッポーの女神”の文字。 これはキャンディアップルレッドと言う塗装で、リンゴ飴のような質感、見た目。 無地バージョンもあり、そっちはほぼリン…
ここ最近何故か体調がよろしくない日が続き、タバコがどうも不味い。 そんな時にふと頭をよぎったのが、もしタバコを辞めたら、ジッポー収集も辞めるのか。そして今集めているジッポーを僕はどうするんだろう?という事。 正直そんな事はその時になってみな…