zippojean

Zippo , Jeans , etc…

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windy zippoについて

さて今回は初の絵柄モノ。 まず、WINDY(ウィンディ)とは1930年代に人気イラストレーター「エノック・ボルズ」の描いたイラストを元にデザインされ、ジッポーの世界で長きに渡って愛され続けているジッポーのキャラクターガールである。 Wind(風)の中でタバ…

A.P.C Petit New Standardファーストウォッシュ後2週間経過

プチニュー、ファーストウォッシュから2週間経過記録。 この2週間かなりの頻度で穿いていたせいか、もう既にしっとりしていて若干気持ち悪い。 しかもここ最近暑くてやたら汗をかいてしまった。僕は汗っかきだ。 写真あれこれ… 最後の写真が1番実物の色に近…

606セカンドウォッシュ後

不本意なセカンドウォッシュから1日。 ズブ濡れ&泥が付いたので洗濯した606。 洗濯方法は普通に洗濯機で、今回は乾燥機は使わず、裏返して陰干し。 今回は洗濯後の様子が少し違う。 なんかバリバリしてると言うか、糊がきいているような… 前回の、浸け置き…

突然…

突然の雨に打たれて夢中で家に走ったのだが… 走るのが遅かった… 606がびちゃびちゃになってしまった。 洗おう… ファーストウォッシュから1週間ちょっとしか経っていないのに… 何て日だ!

10年ぶりの再会…

要らないCDでも処分しようかと、しまい込んでいたデカい箱を引きずり出し、アレコレ整理していたら箱の底からジッポーが出て来た。 んん…?何だこれ? こんなの買ったっけか? いつ買ったんだろう?とカチャカチャ遊んでいる内にそう言えばこんなのもあった…

Brushed Brass Armar Zippoについて

ハイポリッシュのブラスアーマーを持っているのにも関わらず、何故かブラッシュの方も買ってしまった。 因みにブラッシュ加工とは、その名の通りブラシで撫ぜたような、研磨痕がある加工。 やっぱり指紋の目立たないブラッシュ加工はいい。 とは言え既に持っ…

Red Matte Zippoについて

珍しい色。自分にとっては。 服装の話。 僕の好きな色は黒、茶色、紺色。 クローゼットの中は相当地味。 赤、黄、青など原色のアイテムなど一切持っていないし、差し色でどこかに派手色、みたいなのは好きじゃないし、落ち着かない。 だけど、テーブルに並ん…

Highpolish Brass armorジッポーについて

ハイポリッシュブラスアーマー 始めに言っておくとこのジッポーを今現在メインで使っている。 これ以降も新しいジッポーは増えていくけれど、コイツ以上にしっくり来て、愛着があるジッポーは未だ無い。 と言う訳で紹介。 基本ピカピカの鏡面仕上げは指紋や…

1941レプリカブラッククラックルについて

1941レプリカを購入した時に隣あった黒いヤツ。 最初は1941にただ黒い塗装をした物、位に思っていたんだけど… “以下引用” 本物は1941~1945に製造された大戦モデルと呼ばれているアイアン(鉄製)のzippoです。そこで戦争中の事情により真鍮が品不足…

LVC606,Petit New Standard洗濯後の感想

2本のジーンズを一緒に乾燥機に放り込む事40分。 ファーストウォッシュを終えた2本。 ↓606 ↓プチニュー 結果、ほぼ変わってない。 変わったのは全体的にほんの少し縮んだ(購入時に戻った?)のと、リジッドのツヤ感が無くなった、それだけである。 ただ1つ気…

LVC606SuperSlim A.P.C Petit New Standard初洗濯

2本のリジッドジーンズを穿き始めて約5ヶ月。 5ヶ月とは言え、1本のジーンズを穿き続けた訳では無いし、1本づつの累計の穿きこみ時間はもはや分からない。 バキバキの色落ちを目指す為に、もう少し我慢しようと思っていたんだけど、もう限界だ。 3日位前から…

1941レプリカについて

昔のレプリカモデルがある事を知った僕は1935の他にもあるんじゃないの?と思い立ち、またまたジッポーショップに。 やっぱりあった。 1941年モデルのレプリカ。 その中でも今回選んだのはブラッシュブラス。要するに真鍮の艶消し。 コイツの気に入っている…

bottomz up ジッポーについて

1935レプリカのジッポーを使いだして2週間程経った頃、前にも書いた通り『カスッ』と言う開閉音がやはり気に入らず、(アレはアレで大好きだけど)良い音を出すジッポーは無いモノかとまたもジッポーショップに赴いた僕。 そこで発見したのがボトムズアップな…

このブログについて

このブログは始めて一週間程度。 僕がジッポーを買い出したのは今年の初め頃。丁度同じ時期にリジッドジーンズを購入した。 と言う訳で今の所五ヶ月程前から遡ってなんとか思い出しながら記事を書いている訳だが… 正直僕は記憶力が悪い。加えて脳ミソが足り…

1935レプリカ について

新しいジッポーを買おうと思いたった僕は実際に見て触らなければ分からないと思い、休日にジッポーショップに向かった。 山程あるジッポーの中から、どれがいいかなー、なんて物色をしていたら…ムムム…これは…! 1935年モデルのレプリカ! …一目惚れです… こ…

A.P.C Petit New Standard Jeansについて

さてLevi'sVintegeClothing606superslim (以下606)を穿き始めてしばらく経った頃、ウェストが緩くなり始めた。 写真は606。 ネットで色々な方のリジッドジーンズの穿きこみブログ等を読んでいると、どうやら『穿き伸び』と言うのがあるらしく、ウェストジャ…

初めてのリジッドジーンズLVC606 Super Slimについて

僕は最近までリジッドジーンズを穿いた事が無かった。 勿論存在は知っていたし、それを穿きこみ、自分なりの色落ちを愉しむと言う文化がある事は分かっていた。 僕のイメージ。 それはアメカジ好きのオジさんが、ぶっといシルエットの糊付きジーンズを何ヶ月…

その他のジッポー

実は自ら破壊してしまったジッポー以外にも後2つ、手持ちのジッポーがあった。 これは割と最近、4年前位?にプレゼントで頂いた物。 写真は裏面になっていて、表には右下に名前が彫ってある。 頂いた時は嬉しかったが、その頃の僕は100円ライターで満足して…

初めてのジッポーと収集のキッカケ

僕が初めてジッポーを買ったのは20歳過ぎだっただろうか。 タバコを吸い始めて2,3年、銘柄をころころ替え、結局マイルドセブンに落ち着いた頃だったと思う。 ライターにも拘りたいと思い近所のショッピングセンターの一角にある小さなお店で、買ったのが初…