zippojean

Zippo , Jeans , etc…

Levi's 501Skinny Long Day Rigid 着用10ヶ月経過と初洗濯

f:id:zippojean:20180408110349j:image

501s着用開始から10ヶ月、時間にして約2000時間での初洗濯。

 

正直な所、この一ヶ月は結構キツかった。

10ヶ月もの間洗濯しなかったジーンズは、まるで濡れおかきの様にしっとりと、そしてベタベタとしたもはやジーンズではない何かに成り果て、それを穿く度に生地が僕の脚にワカメの如くまとわりつき、自分のやっている事への疑問は日に日に募っていた。

 

しかし、この自分自身に嵌めた限界まで洗濯を我慢するというよく分からない枷からとうとう解放される時が来たのだ。

 

天気の良い休日。

洗面台に溜めたお湯に裏返したジーンズと洗剤を入れ、軽く揺する様に洗う。

お湯は一瞬にして、完全に落としきれていなかったであろう糊、流れ出したインディゴ、蓄積した汚れが混ざり合い、謎の混合液の様なヤバい色に変わり、こんな汚いズボンを今まで穿いていた事を今更ながら再確認。気持ち悪いので一旦お湯を抜き、またお湯を溜めては洗う、を数回程繰り返したら、風呂場にてシャワーですすぎ、洗濯機で短時間脱水。後は裏返しのまま逆さにしてベランダで干して、完了。

 

いつもとそれ程変わらないやり方。

でもここまでかなりハードに穿いた分、少しだけ丁寧に洗ってやったつもり。

 

 

そして乾燥後。

 

f:id:zippojean:20180414165819j:image

 

f:id:zippojean:20180414165829j:image

変わってねぇ。

 

まぁ分かりきっていた事だけど、やはりたった1回の洗濯では代わり映えなど無い。シワシワだった所がフラットに戻り、少し軽くなった程度かな。それにしても洗濯直後だというのに何だろう、この漂う薄汚なさは。

アジが出てきたと言うよりも、ボロくなっていっている気しかしない。

所謂経年変化やらエイジングと言われるモノとは違う方向に向かっているような。

大丈夫かこれ。

 

 

一応洗濯前と後で各部の寸法を測り、以前の採寸結果とも比べてみたので、興味ある人はどうぞ。

 

数字は【リジッド→糊落とし時→10ヶ月着用後→初洗濯】の順。

 

エスト: 79・72・79・78

ヒップ   :  95・90・94・94

股下      : 75・70・71・71

股上      : 26・26・26・26

渡り幅  :26・23・26・25

裾         :16.5・16・16.5・16.5

 

驚いたのは10ヶ月の着用でほぼリジッド時のサイズにまで伸びてしまっていた事。そして今回の洗濯である程度糊落とし時のサイズにまで戻ると予想していたのが、殆ど戻らなかった事。長期間洗わずに着用していたのが原因なのだろうか。何度も言っている事だけど、このサイズ感ではベルトが無いとそのままズリ落ちてしまうので、次の洗濯でもう少し縮むのを期待したいのだけど、どうなるやら。それかもう乾燥機にでも突っ込むか。

 

 

 

【初洗濯を終えての感想】

気分的にはスッキリしたものの、ここ数ヶ月不満だった穿き伸びが解消されず、オマケに色味も変わっていないという何とも消化不良な結果に終わった。

全体に相変わらず茶色がかっていて、正直汚れが落ちた気がしないし、これからどんどん暖かくなってきて汗もかくだろうから、これ以降は洗濯の頻度を一気に上げようと思う。