zippojean

Zippo , Jeans , etc…

Levi's 501 Skinny Long Day Rigid 着用6ヶ月経過

f:id:zippojean:20171216095222j:image

リーバイス501スキニーロングデイリジッドの着用6ヶ月経過記録。

 

糊を落とし、着用開始から現在半年が経過。未だ洗濯はしていない。

 

と、ここで少し悩みが。

 

それは糊落としをファーストウォッシュとするか否か問題。

 

606とプチニューは縮率が低い為、糊落としはせず、両方リジッドのまま穿き続け、約3ヶ月後に糊落としを兼ねてファーストウォッシュしたのに対し、縮率が10%の501sは穿き始める前に糊落としの行程を経ている。勿論、本来はそれが定石。

そしてその場合、やはり糊落とし時をファーストウォッシュと数えるのか、それとも別個に考えるか。僕的には後者だと思っていたんだけど、調べてみると糊落とし=ファーストウォッシュとするのがどうやら通例のよう。でもなーんかしっくりこないなぁ。洗剤入れて洗濯した訳ではないし。

けどリンス=ワンウォッシュだから、やっぱり糊落とし時をファーストウォッシュと呼ぶのが妥当なのかな。うーむ。

そうなると次に洗う事があればそれがセカンドウォッシュという事?

 

やっぱりしっくり来ないので糊落としは洗濯として換算しない事にする。

 

 

 

それはさて置き、今月は先月に比べ結構ハードに穿いたので、トータルの着用時間は概ね1000時間を超えたと思われる。

 

着用1000時間・半年経過・年末という事で何もかもキリが良く、今こそファーストウォッシュを決行する時なのでは?とかなりの葛藤があったんだけど、もう少しだけ我慢しようと思う。我慢というよりも、その時はまだもう少し後な気がする。それは穿いてる本人にしか分からないタイミングなのかも知れない。

シワがしっかりと定着し、アタリが出始める。そこに生地の汚れやダメージ、穿いた時に感じるベタつき等のストレスを考慮し、着用を継続出来るギリギリの所まではファーストウォッシュは待ちたい。コイツはまだその地点までいってないと思う。後もう少し。

 

各部写真↓

 

フロント

f:id:zippojean:20171216094350j:image

バック

f:id:zippojean:20171216094400j:image

ハチノス

f:id:zippojean:20171216094419j:image

f:id:zippojean:20171216094435j:image

コインポケット

f:id:zippojean:20171217161102j:image

 

普段家に帰るとソッコーで脱ぎ捨てるので、まじまじとジーンズを眺める事は少ないけど(…いや、たまにやってるか)こうして写真を撮ってみるとぼちぼち変化して来てるなぁと。

今回気付いたのは、僅かながらボタンフライのアタリが出始めたのと(これは嬉しい!)、裾のパッカリングが少し出て来た事。本当に赤ちゃんみたいなモノだけど。

ヒゲもようやく全体のイメージが見えて来たかな。

ケツに関しては今月はあまりクロスバイクに乗らなかったので変化ナシ。

ハチノスはコントラストがある様に見えるけど、皺を伸ばすとそれが単に凹凸による影だった事に気付く。

コインポケットも写真では分かりにくいけど、外側上部のジッポーとあたる部分がちょっとほつれてきた。ヤバい。

まいいか。

 

そして全体像↓

f:id:zippojean:20171216101032j:image

引きで見たら単なる濃紺ジーンズだったっていう。

 

伸びしろは無限大!

 

そう言えばこの501スキニーのセルビッジモデル、リーバイスオンラインストア

f:id:zippojean:20171216140059j:image

いつの間にやらコーンデニムになってたんですが、これは一体?
十中八九手違いだろうけど、もし本当ならもう1本欲しい。
しかもセールにかかってるし。

 (追記)

いくつかのリーバイスストアに向かい数人の店員さんに確認した所、どうやらこのモデルはコーンデニムで間違いないらしい。皆さん“間違い無くそうだ”と仰っていたので。

しかも発売当初はコーンデニムホワイトオークのタグも付いていたとか。じゃあ何故現在流通しているモデルにはタグや下げ札すら無いんですか?という問いには納得出来る答えは得られなかった。

それはさて置き、気になるのは今後も定番としてあるのかどうかについて。

これに関しては無くなり次第廃番だと言う店員さんと、来期のラインナップに入っていたのを確認したので今後も続投だと言う店員さんがいて、これにも正直困惑気味。

ただ、この501スキニーのセルビッジモデルは元々生産数が少なかったらしく、その割に売れ行き好調だったそう。

その為か、どの店舗もサイズ欠けが著しく、28インチに至ってはどこにも無かった。とりあえずストックでもう一本買っとくかーと考えていたんだけど、予想外の事態にビックリ。

という訳で僕の予想としては、現在流通している分で一旦終了し、(501ctがそうだった様に)何かしらのアップデートが施され、再販されるのでは?と思っているのだけど、どうなる事やら。

 

 気に入っているので、やっぱりもう一本ストックしておきたいな。

 

 

そして501、コーンデニムと言えば最近最も気になるのはやっぱり

f:id:zippojean:20171217143049j:image

これ。

これ欲しい。501セルビッジ。

ずっとLVC501xxを買おうか悩んでたけど、これは値段も半分位だし、ヴィンテージのディティールにそこまで深い拘りは無いのでこのモデルはめっちゃ魅力的。

 だけど買っても当分穿く事は無いだろうし、 穿く頃には好みが変わってるかもしれないし、買ったら買ったで穿きたいだろうし、そうこうしている内に売り切れたらどうしよう!…等とウジウジ悩んでるのが現状。

 

 

これだけ色々悩ませてくれるなんて、ほんとジーンズってヤツは。

f:id:zippojean:20171217172542j:image